Corporate philosophy

企業理念

企業理念

ふれあいハートの介護は幸せをつくります

私たちの事業について・・・

介護について20年の実績とノウハウがあります。日本の介護事業は、まだまだ歴史の浅い業界です。

当社は、高齢者が本当に必要としている介護サービスを受けることができるように、介護保険制度制定(2000年)より以前の1995年から介護事業をスタートしました。私たちには、現在まで20年間にわたり介護サービスを提供している実績と、培ってきたノウハウがあります。

幅広い介護サービスを現在首都圏に約100事業所を展開しています。
2022年8月3日
有限会社ふれあいハート
代表 鈴木 弘子
介護事業にいろいろな形で携わってきて
出来たら最後まで自分が住み慣れた環境の自宅で
生活を続けていきたいと思っている人たちがいる
でも見てくれる人がいないと生活を続けるのが難しい。

その人達を最後まで自宅でいさせてあげるには
365日24時間動けるサービスが必要、
個々の必要な時間に対応してもらえる訪問介護ヘルパーがいれば
少しでも長く自宅での生活が出来るのではないか
と思い、365日24時間サービスの訪問介護事業所を設立しました。

1日の少しの時間のお手伝いをさせてもらえる事の大切さを
職員たちにはしっかりと理解を問いその人に対してより良いサービスを提供できるよう
心の触れ合いを大切にして活動を続けていきます。
介護事業にいろいろな形で
携わってきて
出来たら最後まで
自分が住み慣れた環境の自宅で
生活を続けていきたい
と思っている人たちがいる

でも見てくれる人がいないと
生活を続けるのが難しい。

その人達を最後まで
自宅でいさせてあげるには
365日24時間動ける
サービスが必要、
個々の必要な時間に
対応してもらえる
訪問介護ヘルパーがいれば
少しでも長く
自宅での生活が出来るのではないか
と思い、
365日24時間サービスの
訪問介護事業所を設立しました。

1日の少しの時間の
お手伝いを
させてもらえる事の大切さを
職員たちには
しっかりと理解を問い
その人に対して
より良いサービスを
提供できるよう
心の触れ合いを大切にして
活動を続けていきます。

4つの「幸せ」

幸せを実現するための取り組み

ふれあいハートのヘルパーとしての心構え
〜利用者とヘルパー、ヘルパー同士のハートのふれあいを大切に〜

ふれあいハートのヘルパーとして勤務する皆さんは以下の事項を守り、利用者とその家族の為に誠実に勤務しなければなりません。
  • 一、利用者とその家族への配慮を忘れずに 私たちが活動している時間は、家族が介護から解放される時間です。
    緊急時以外は家族を煩わせないように最大限配慮して下さい。疑問に思ったとき、判断に迷った時は所長かサービス提供責任者に確認しましょう。
  • 二、活動契約時間は利用者とその家族の時間です 利用者とその家族のために、活動契約時間は可能な限り時間一杯活動を行って下さい。
  • 三、時間報告は正確に 入退室の時間は正確に報告記入をして下さい。時間が正しく記載されていないと活動内容を疑われ、ふれあいハートの信用が失われてしまいます。
  • 四、ヘルパー同士の心配りを大切に 業務の引き継ぎをしっかり行い、次に活動するヘルパーが困らないように、お互いに心配りをしましょう。
  • 五、手順確認はしっかりと 間違いややり残しを防ぐ為、活動前に必ず活動記録活動手順書を確認して下さい。
  • 六、雑務はみんなで協力を 事務所内の掃除や洗濯等の雑務は、特定の人が行うのではなくみんなで協力して行いましょう。
  • 七、移動中も仕事です 移動中の行動を誰かに見られていることを忘れないで下さい。
  • 八、気持ちの良い職場環境を お互いに気持ちよく働いてもらう為、人の悪口や非難はやめましょう。
  • 九、守秘義務を守りましょう 利用者の情報、同僚ヘルパーの情報等、あなたの知り得た業務上の情報を他に漏らさないよう充分気を付けて下さい。
  • 十、社内ルールを守りましょう この心構えや就業規則など、会社が定めたルールを守って誠実に働いて下さい。

最後に一番大事なこと、それはあなたの健康です。
仕事を休んで仲間に迷惑をかけたり、利用者に風邪などをうつさないように、毎日の健康管理をしっかり行って下さい。健康管理も仕事のうちです。