起床介助
就寝介助
排泄介助
衣服の着脱
身体の清拭・洗髪
入浴介助
食事介助
体位交換
服薬管理
通院介助
調理
洗濯
住居の掃除
整理整頓
買い物
薬の受け取り
衣服の入れ替え
2割、3割負担の場合もございますので、負担割合につきましては、お手元の負担割合証をご確認ください。
居宅介護支援(ケアプラン)とは、ご利用者様、ご家族と面談し、生活上でのお困り事について質問をし、アセスメントに基づいてケアプランを作成します。そのケアプランに載っている介護保険サービスを提供する各事業所さんとの調整を行います。
介護保険法、障害者総合支援法のサービスは、ケアマネジャーが作成された、ケアプランがないとサービスを利用することが出来ません。
<ケアマネジャーのお仕事>
1.ケアプランの作成
利用者の介護度や調査したデータを参考に、ケアプランを作成しています。
長期的な目標を定めた上で、どのような介護保険サービスを提供するかをご提案、利用者や家族の同意と、サービス事業所の担当が集まり、「サービス担当者会議」でケアプランについて話あって、ケアプランを完成させます。
2.介護保険サービスの給付管理票の作成
介護保険サービスを提供する施設や事業所への報酬の支払いを円滑に行うため、月毎に利用者さんの依頼内容と、実際にサービス内容を確認する給付管理を行い、「給付管理票」を作成します。
3.要介護認定の申請代行
ケアマネジャーは利用者の代わりに、要介護認定の申請を行うことが出来ます。介護保険の更新や区分変更申請などの手続きを代行いたします。
4.サービス提供事業者との連絡・調整
利用者様、ご家族様が各サービス提供事業者に言いにくい事がありましたら、お知らせください。連絡・調整を行っています。また、「サービス担当者会議」の日程調整も行っています。
5.入退院や施設入居の支援
利用者様が、入退院する場合、施設入所する場合、その手続き支援等を行います。病院から退院される前に、ご自宅でのサービスが必要な場合、ケアマネジャーも退院カンファレンスに同席いたします。